FX初心者の勉強法とは?初心者が陥りやすい罠

FXについて

ダウンロードはこちら

FX初心者が最短でしっかりと収益を上げるために、一番大事なこと。それは、基本を押さえるということです。

この記事では、どのような思考で、どのような行動で、最短で勝つトレーダーになれるのか?という視点でお話をしてまいります。

FXにおいての基本とは

まずは、そのFXのスキーム(枠組み)をしっかりと理解する必要があります。とはいえ、FX初心者にとって、簡単にスキームが深く理解できるかといえばなかなか難しいでしょう。

なぜなら、FXでは、日常的に使われている言葉も、非日常の言葉ですから。例えば、”チャート”と聞いて、すぐに理解できる人は少ないと思います。

チャートイメージ

チャートイメージ”ユーロドル4時間足”

FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示すものとして一般的な言葉になっています。「外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の違いは、外国為替取引を“証拠金”で行うかどうかという点です。

為替差益を狙う

FXは、ある通貨ペアにおいて、為替の差益を獲得するものです。とてもざっくりとしていますが、例えば、1ドル=100円の時に、1ロット(1万通貨)「買い」を入れたとします。その後、1ドル=110円になった時に、決済をします。(この場合の決済は、110円で「売り」を入れたことになります。)

1ドルの価値が100円から110円になったということです。その場合、「10円」の差益があるわけです。1ロットで買いを入れてありますから、10×1万通貨=100万円の利益になります。

ただ、テキストで書き記すと上記のようになるのですが、これは、頭で理解していても、実際のチャートをみて、トレードをしてみないとわからないと思います。

ということで、もっと簡単に説明すると、1回のトレードで通貨ペアの価格差をFX証券会社を通して、売り買いして、その利益を得ていくというものです。

テクニカル分析が必要

FXは、チャートというものが通貨ペアによってあるのですが、このチャートを分析することで、方向感やリズム感がわかり、優位性の高いトレードができるようになります。

そのためには、テクニカル分析は欠かせません。

チャートを形成しているのは心理

チャートの形成は、国や国際機関が担っているわけではありません。もちろん、その国の経済状況や政治状況によって影響されることもありますが、チャートの形成は、トレーダーの心理で出来上がっているのです。

FXは、日々200兆円以上の資金が流動していると言われています。この金額は、日本の国家予算の2倍です。

それだけの流動資金がありますから、一つの国や団体が恣意的にチャートを動かすことは、到底無理なのです。

トレーダーの心理がチャートを形成していく、ということは、多くのトレーダーの心理を把握することができれば、高い確率で”勝つこと”ができます。だからこそ、テクニカル分析が有効であり、その本質を学ぶことが最短で結果を出すための道なのです。

FX初心者だからと言って怖がる必要はない

いつも言っていることなんですが、誰もが最初は、初心者です。今、億を稼ぐトレーダーだって、最初は初心者だったのです。

確かに、FXは、”お金を溶かす”とか、”世界が違う・・・”とか、よく聞く話です。でも、それらを言っている方々は、FXのテクニカル分析を学んだ経験があるのでしょうか?

おそらくないでしょう。遠い存在の誰かが発したネガティブな”噂話”が流れているだけです。世の中、不思議なもので、ネガティブな話というのは、ことさら尾ひれがついて拡散されていくのです。

怖がることはないイメージ

デモトレードがある

意外と知らない方が多いのですが、FXには、デモトレードという、素晴らしい練習環境があります。

例えていうなら、野球やサッカーの練習試合みたいなものです。練習試合だからと言って、ルールが変わるわけではないですよね。それと同じで、リアルトレードと全く同じ環境が無料で使えるのです。

基本的には、このデモトレードで成果を出し、次のステップとして、リアル口座で自分の大切なお金を用意して、勝負すればいい。

実は少額からできる

私がオススメしているFX証券会社は、数千円からトレードできます。具体的には、5千円ぐらいあれば、緊張感あるリアルトレードができるわけです。

私自身もそうでしたが、FXと聞くと”大金持ち”とか、”個人投資家”とかが取り組んでいるイメージがありますよね。でも、大金を用意しなくても、庶民がFXという”稼げる環境”に飛び込むことができるのです。

1日中モニターをみているわけではない

FXは、1日中パソコンのモニターをみているイメージもありますよね。確かに、様々なトレード手法があり、その中には、モニターとにらめっこしていないといけないトレード手法もあります。

ですが、私がオススメするトレードスタイル”スイングトレード”なら、モニターを1日中見る必要もありませんから、忙しいサラリーマンの方や家事や育児に大変な主婦の方でも十分に取り組んでいけます。

FXトレードのイメージ

週末に複数の通貨ペアを分析します。週末は、相場がお休みなので、チャートが動かないので、分析しやすいです。

私自身もそうしているのですが、おおよそ分析に必要な時間は、1時間〜2時間程度でしょうか。

そして、その分析を元に、エントリーポイントが来るのを待つ。エントリーポイントに来たら、エントリーする。(買いを入れるとか、売りを入れるとか表現します。)

仮に、あなたが会社勤めをしているなら、出社前の少しの時間、帰宅後の少しの時間でチャートでエントリーポイントが来ているかどうかを見るだけです。

会社に勤めていたりすれば、仕事中は、チャートを見ることができませんから、就業中にエントリーポイントが来てしまったら、それは”仕方がない”と割り切る。

ただ、中級者以上になると、スマホでもエントリーはできるので、お勤めをしていてもトレードはできると思います。

エントリーしたら

初期の段階では、エントリーしたら、あらかじめ、リスクリワードを考えておく必要があります。

リスクは、損失ですね。許容できる損失水準を決めておき、そこで、負けを認めて撤退するイメージです。逆にリワードは、利益ですから、これも利益目標を入れておくと、値動きがそこに到達することで利益確定します。(これを利確と言います。)

リスクリワードイメージ

本気で学ぶことで・・・

本気で学ぶことで高い確率で勝つトレーダーになれます。なれますが、その前に、負けないトレーダーになれます。

そもそも負けないトレードをすることで、結果として、勝つトレーダーになれるのです。そのためには、自己投資が必要です。

無料情報では本質を学ぶことは難しい・・・

オンライン講座を運営していると、初心者ではあるものの、YouTubeやブログなどで一生懸命に学んでいた経験をお持ちの方が一定の割合でいらっしゃいます。

そんな方々が共通する壁が存在します。壁というよりも、初心者から抜け出せないというイメージでしょうか。

今の時代、無料情報でも”それなりのモノ”はありますが、やはり無料で教わるということになりますので、核の部分は、自力で突破する必要があります。私は、たくさんのトレーダーを知っていますが、そのような情報だけで、しっかりと成果を出された方は、たった一人しか知りません。

そして、そのたったの一人の方は、安定した収益を上げるまでに、約10年間という途方もない時間を投資しています。そして、その方は、いわゆる天才型の人だと思います。

時間に余裕があるようなら、無料情報でも、稼げる事もあると思いますが、その道はおオススメしません。

FX攻略本はどうなのか?

FX初心者さんは、FX攻略本を読むことが多いと思います。出版している執筆者が、プロのトレーダーであることが多く、そのため、基礎的なこととか、枠組みとか学ぶには、本は参考になると思います。ですが、テクニカル分析を学ぶということにおいては、役に立たないとまで言い切れませんが、微妙なニュアンスを文字で伝えているので、FX初心者にとっては難しいかもしれないと思っています。

FXは、高い精神性が求められます。その精神性を学ぶといううことに関しては、何かしらの本を購入しておくこともいいと思います。ただ、やはり本を読んだだけで、FXの本質や取り組むマインドを身に付けるのは難しいと思います。

なぜなら、プロ野球選手を目指す子供達の中で、野球の技術的なことを本で学んでもプロ野球選手にはなれないでしょう。レベルの高い水準を目指す子供達は、優れたコーチのもとで技術を磨くはずです。FXも同じことが言えると思います。

私が推奨する本は、トレードの心理をわかりやすく解説しています。ただ、初期の段階では、やや理解しにくいとは思います。

マインドを変える

FX初心者でも、今から取り組んでみたいと思っている方でも、FXに興味がある場合は、今のライフスタイルにゆとりを持ちたいとお考えでしょう。

その手にしたい”あなたのライフスタイル”が、本当に、あなたにとって必要なのか、そして、本当にそれを望んでいるのか、をもう一度しっかりと考えましょう。

その”成し得たいライフスタイル”が明確であるならば、それを”いつまでに手にしたいのか”を考える。

こうすることで、いつまでに未来を変えたいのかが明確になります。そして、その未来が10年後ということであれば、急ぐ必要はありません。でも、きっと少し先の未来だと思うんです。

少し先の未来を変えるなら、自己投資をするべきです。無料でどこまでできるかとか、無料情報だけでやってみようと思うのは、FXに関しては、マイナスな意味しか持たないと思います。

子供の頃、何か習い事をしていませんでしたか?例えば、ピアノ。例えば、スイミング。これらは、親御さんが月謝を支払っていたので、実感がないかもしれませんが、おそらく人生においての最初の自己投資でしょう。

ピアノを独学でマスターするような人というのは、天才ですし、持って生まれた才能です。でも、一般的には、そうではありません。

無料情報から、価値を得て、何かを成し遂げたいと思うそんな気持ちをまずは変えるべきです。

時間は資産だと考える

極論ですが、人生おいて、失ってしまった時間だけは、どうしようもありません。人間関係とか、お金とかというのは、どうにでもなりますが、時間だけはどうにもならない。

今、生きているこの瞬間というのは、二度とやってこないのです。私自身もこれに気づくまでに相当な時間を浪費しました。

ですが、何かを成し遂げたいとか、なりたい姿が明確であれば、それを教えてもらうことで、一気に時間をショートカットできます。時間は、人生においてもっとも大切な資産なのです。

マインドを変えるイメージ

オンライン講座参加者さんのコトバ

東京都在住Tさん(女性
・なぜFXを学ぼうと思ったのか→将来の経済に不安を抱いており、以前から興味はあったのですが、集中して勉強する機会を逃していたところ、信頼している方からのご紹介だったので、「この機会に!」と思い、始めました。・現在のお仕事や生活に対する不安や不満の解消

→現在、サロンを経営しておりますが、集客などが難しい時代になってきました。お金の不安と不安を解消するために、まだまだ勉強段階ですが、FXをしっかり学べば解消されると思ってきました。

石川県在住Uさん(女性)
インターネットビジネスを始めて、ブログアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなど行ってきましたが、大きく稼ぐと言うステージまでになかなか届きませんそんな時に、 FX を真面目に学べば誰でも稼げるようになるという話を聞きました。
FX は難しい!初心者では無理!怖いもの!という話はよく聞いていたのですが、

マーケティングスキル
ライティングスキル
集客

アフィリエイトで壁となることを何もしなくてもいい!ということが、とても魅力的に思えました

自分が勉強して、自分が判断して結果が出る。
人に任せるのではなく、自分の行動で結果が出る!
というところが面白いなと思い、 FX を勉強してみようと思いました

千葉県在住Nさん(女性)
ちょっと大きく貯金をなくすことがあって、かなり痛く、
それは現在の仕事ではカバーできないので、少しでもFXで取り戻したいと思ってます。私は外に出て、人とネットワーク作って、働くタイプではないので(今の仕事もそうですが)、1人でやれるFXで頑張りたいのです。・これから成し得たい未来とか希望
など

ともかく、失ったお金は、自分の力で取り戻したい。

それ全部でなくても、
FXを学んで、一歩ずつ、進んでいくことで、自信も目標も、日々の余裕=楽しみも、生まれてくると思っています。

少しの勇気で飛び込んでみる

今回ご紹介したメンバーさんは、それぞれ環境が違いますが、みなさん、将来への不安を抱えていらっしゃいます。今の時代、人生100年時代と言われていますから、一般的に会社を定年してから、30年という時間を生きていかなければなりません。

FXは、不変であり、平等であり、誰もが取り組めば、普通に稼げるようになります。そして、FXには、限界がありません。肉体的な負担も少ないですから、80歳を超えても稼ぎ続けることができるのです。

もし、あなたも将来に不安を感じているなら、一緒に取り組んでいきましょう。まずは、無料メール講座からお試しください。

メール講座

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。