FXに取り組む人の9割がなぜ負けるのか?

コラム

ダウンロードはこちら

FXに取り組む人の9割が負けてしまうと言う都市伝説があります。

なぜ9割の人が負けてしまうのか?その理由を私の見解をお話ししたいと思います。

即金を求めている

FXは、大きく稼げると言うイメージが強いと思います。確かに、大きく勝てるのですが、FXに取り組み始めてすぐに、勝てるほど甘くないものです。

どんなビジネスジャンルでも同じですが、取り組み始めてから、すぐに大きな結果は出ないですよね。それと同じ理由です。

即金を求めてしまうと、どうしても大きな勝負が必要になり、大きな資金を必要としますから、仮に、用意した資金を全て溶かしてしまえば、大金を失うことになります。

即金を求めているなら、月に100時間ぐらいのバイトをした方が良いでしょう。

簡単だと考えている

FXは、稼ぐスキームが出来ています。テクニカル分析をちゃんとやり、相場と向き合うことで稼げるようになります。

しかし、簡単ではありません。簡単ではありませんが、難しいものでもない。何かのスポーツに、憧れて簡単そうだと思って挑戦しても、すぐには、出来ないのと同じです。

高校スポーツで例えるなら、全国大会に行くレベル感ではなく、県大会ベスト16レベル、もしくは、高校の部活を3年間継続するレベル感だと思います。

そもそも勝てると思っていない

FXに限らず、投資系・金融系の知識が、一般的な日本人には不足しています。専門性のある学校でも卒業しない限り、学ぶ機会はほぼないのではないでしょうか。

なので、FXに取り組む場合、勝てないよなと思いながら、宝くじを買うような感覚で始めてしまう。勝てないと思っているわけなので、資金を溶かしてしまう。

イメージ

少しの努力をしない

FXというビジネスは、他のビジネスジャンルに比べると、圧倒的に、インプット量が少ないです。

少ないのですが、難しい、勝てない。これは、単純に努力不足、勉強不足でしょう。運営しているコミュニティでも、正直なことを言えば、一定の割合で、ちゃんとした結果を残せずに撤退してしまう方がおられます。

その方達に、共通しているのは、インプット量は、そこそこなのに、努力した形跡がみられない。なんでも同じですが、努力をせずに勝てるほど甘くないです。

とはいえ、すぐそこに成功がきているのに、あとちょっとだけ努力をすれば、成功するのに、と感じますから、本当にもったいないです。

成功するまで続ければいい

FXというのは、ちゃんと勉強して、ちゃんと実践すれば、高い確率で稼げるようになります。ただ、稼げるようになるまでは、一人により千差万別なのです。

ある人は、3ヶ月程度で稼げるようになりますが、ある人は、1年以上必要とする人もおられる。時には、2年、3年と時間が必要な人もいる。

大きく稼げるようになるまで、人により時間が違うけど、必ず成功するんだ、必ず未来を変えるんだと強い気持ちを持って取り組むことで、必ず、大きなリターンがやってきます。

成功するまでに、10年も20年も必要なら、別の手段を考えた方が良いと思いますが、2年ぐらいの時間なら、人生レベルで考えるとあっという間です。

明確な目標や夢を持とう

結局のところ、簡単に考えているから、FXに取り組む9割の人が負けてしまうということになるのだと思います。

例えば、自転車に乗れるようになるまでに、いくら時間を要しても、多くの人が乗れているので、諦めないで練習を続けます。なので、みんな自転車に乗れるようになる。

FXは、9割の人が稼げていないと言われていますから、一般的な人の周りには、FXで成功している人がいないので、成功のイメージが持てないのでしょう。

目標イメージ

ちゃんとやればちゃんと稼げる世界

FXは、ちゃんと取り組み、少しずつでもいいので、結果を残し続ける。最初は、小さい金額で良いんです。

小さくても良いので、それを愚直に繰り返すと、途方もなく大きなリターンになっているケースがやってきます。

具体的には

利回りで120%を目指すのです。利回り120%は、1万円なら、1万2千円、10万円なら12万円です。

これを複利で運用していくと、

10,000円→12,000円→14,400円

100,000円→120,000円→144,000円

こんな感じになります。

この利回り120%というのは、FXではさほど難しい数字ではありません。利回り120%を1ヶ月以内で達成するのは、相場により難しいときもありますが、利回り120%を25セット繰り返すと、

10,000円→953,000円

100,000円→9,530,000円

になります。

まとめ

FXで9割の人が負けてしまうと言われる原因は、いくつかありますが、できるまでやればいいし、本気で取り組むことで勝てるようになります。

あとは、小さい数字をバカにしないで取り組む姿勢。このあたりのことを考え、実践すれば、ほぼ勝てるトレーダーに慣れるはずです。

一緒に頑張ってやって参りましょう。

FXは、大きく稼げるものですから、それなりの鍛錬は必要です。


メール講座

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。